パパ班結成まで、その1

こんにちは😃

座間市内の公民館や市役所などで配られてるアクティヴ通信と言うのをご存知でしょうか❓

主な母体は、神奈川座間市で活動してる
アクティヴママです。
子育て真っ最中のママさんパパさんたちをサポートするのを目的に活動しています。

アクティヴママの中には、いろいろな班に分かれています。

通信を発行する通信班
公民館で、子育てサロンを開催するサロン班
古民家を借りて古民家サロンを運営する
ぽっけ班
ふたご、みつごのママさん、パパさんを対象にしたツインズ班
国際交流活動をするインターナショナル班

ホントにいろいろな班があり訳わからなくなるんですが・・・。

そんなかにパパ班があります。
不定期の飲み会
アクティヴ通信のパパページを担当
チカラ仕事、餅つき要員などで

メンバーは、10人くらい⁉️
実に曖昧なのです。
型にはめてしまうと、やらされた感があるので
〜したい時、〜したい人が、パパさん同士で緩やかな繋がりを持つことで、毎日の生活が豊かになってったら楽しいんじゃないのって思いパパ班ができました。
みんなアクティヴママで活動してるママさんの旦那たち

結成は、5年前2013年2月
近所の飲み屋で❣️

以前からパパさんたちの顔は、知ってました。

が・・。
パパは、入っていかない
どこへ入っていかないと言うと
人の輪の中へ
何か手伝いで集まっても会話することもせず
ただ作業するのみ、微妙な空気が漂ってました。

こういうの地域だとあるあるなんです、
美化デーにしかり、自治会のお祭りにしかり
なかなかお互いを知る機会ってない。

何かきっかけを作らないと・・。
パパさんは、入らないと言うか、入りたいけど
どうしたら良いかわからない。


そこでヒントになったのが、フィリピン🇵🇭の
パパさんたちです。

突然フィリピン🇵🇭何故⁉️

これはまた今度にします。